ご依頼の流れ
当事務所にお問い合わせいただいてから納品までの流れをご説明いたします。
- 発注段階 -
1. お問い合わせ(お客様)
概算お見積り作成のため、まずはお問い合わせフォームより ご依頼内容(WEBサイト作成、印刷物の作成、画像加工など)、納期、予算などを大まかで結構ですのでご記入ください。
2. 概算お見積り額とヒアリングシートの送信(フクロウ)
確認後、弊社より概算のお見積り額とヒアリングシートが添付されたメールを返信致します。
3. ヒアリングシートのご記入(お客様)
WEBサイトがなぜ必要なのか?(問い合わせ増加?集客力アップ?存在の周知?) 目的達成のために必要なコンテンツ必要は? などといった目的意識の共有のためのヒアリングシートをご記入・ご返信いただきます。
※内容によってはメールやお電話によるヒアリングを行う場合もあります。
4. 正式お見積り額の提出(フクロウ)
お送りいただいたヒアリングシートをもとに算出した、正式なお見積額をメールにてご提示させていただきます。
ご提示までの目安はシートをお送りいただいてから1~3営業日です。
5. 正式お見積りのご確認(お客様)
お見積り額をご確認いただき、費用にご同意いただけましたらその旨を弊社までご返信いただきます。
6. 契約書と発注書のお受渡し(フクロウ)
「契約書」と「発注書」をメールでお送りさせていただきます。
7. 契約書のご確認・署名と捺印した発注書のご発送(お客様)
契約書、及び発注書の内容をご確認のうえ、署名と捺印していただいた発注書を弊社までお送りいただきます。
- 作成段階 -
1. サイトマップの作成(フクロウ)
ヒアリングした内容をもとに、サイト全体の構成を表すサイトマップを作成します。
サイトマップとはいわゆるページの一覧表で、各ページの必要性や導線の整理のために使われます。
2. 原稿・画像のご用意(お客様)
サイトマップをもとに原稿・画像をご用意いただきます。どのような文章量などの目安が無ければ書きにくい場合は 次項のワイヤーフレームをお渡しした後でも構いませんが、お互いの確認作業を減らすため、 ワイヤーフレーム作成前の時点で原稿がご用意されている状態であることを 強く推奨しております。
3. ワイヤーフレーム作成(フクロウ)
TOPページと下層ページのうち1ページの「ワイヤーフレーム」を作成します。
「ワイヤーフレーム」とは最初期の設計図で、文章、画像、ボタンなどの配置を把握することができます。
すでに原稿がご用意済みであれば原稿に準じた状態で作成致します。
4. デザイン(フクロウ)
トップページと下層ページの計2ページ分のデザインを作成致します。
作成後ご確認いただき、問題がなければそのまま残りのページの作成も進めます。
5. コーディング(フクロウ)
作成したデザインをもとにPCやスマホに表示するための作業(コーディング)を行います。
デザイン作成が外装づくりとすると、コーディングは内装づくりにあたります。
6. 最終確認(お客様)
テスト公開用サーバにアップした内容を最終ご確認いただきます。
文章の校正や要望通りの表示がされているかといった点をご確認いただきます。
7. 本番公開(フクロウ)
一通りの修正作業が完了しましたら、本番公開用サーバにデータをアップし、第三者がWEBサイトを閲覧できる状態にします。
公開した時点で全作業工程は完了(納品)とさせていただきます。
ご請求書をお送りいたしますので30日以内に指定先にお振込みいただきます。
WEBサイトに不具合があった際は公開後30日間は無償で修正対応させていただきます。(デザインやレイアウトの追加・変更は「修正」に含まれません)